スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
スタッフのお仕事
「スタッフはどうしたらなれますか??
というか,スタッフ業務はどんなことするんでしょうか・・・?」


・・・というメールをいただきました。ありがとうございます。
では,さっそくお答えしてまいりましょう。
完璧に網羅しているとは申せませんが,下記のような業務が必要となります。
スタッフ経験者の皆さん,足りないところがあれば補足願います。

 ↓   ↓   ↓





スタッフの主な仕事


<準備期間中>

 

応募受付: 
参加グループの受付。参加希望をメールで受付けます。
参加にあたりお願いしているグループの情報提供が不明瞭だったり欠けていたりする場合,そのあたりも確認します。

企画構成:
希望する時間やバンドのカラーを考え合わせてタイムスケジュールを組みます。
曲目,グループの雰囲気,などなど,考え合わせます。

広報・プログラム作成:
事前にいろんなところで告知したり,告知用のマテリアル作成したり・・・ですが,告知業務は実際には立川の皆さんにおんぶにだっこ状態かな。
また,各グループのプロフィールをまとめ,出演順もあわせてプログラムを作成。当日会場でお配りするものを準備します。

総務・事務:        
出演グループへの連絡・案内・調整など  



<当日>


●対ステージ

司会:
オープニング,クロージング,グループ紹介はもちろんですが,忘れてならないのが,
・会場で行われているイベントがどういう内容のものかを観客に案内
・立ち止まって聞いていただけるよう勧誘
・注意事項を案内(ごみ,酒,タバコ,トイレ,通行の邪魔になっていないか,あいている座席へ誘導
・並行して開催されているイベントの案内(屋台の食べ物など)
・アクシデントの際のつなぎをする
・変更などがあればそれをアナウンス

ステージ:
マイク,ケーブルなどの整理

タイムキーパー:
時間を見ながら進行具合を把握。「巻き」か「引き伸ばし」か判断,報告。

PA:
音響さんのサポート,アシスタント

記録・撮影:
各グループの写真撮影をします。録音班もいたらいいなぁ・・・


●対出演グループ

受付・会計:
当日の受付業務です。指定時間に未着のグループをチェックなど。参加費も徴収も行います。領収書が欲しいっていうグループあったので,領収書の用意必要かな。
         
出演者案内:
受付を済ませたグループに注意事項,スタンバイの場所・時間などの案内をします。



●対観客

会場整理:
観客が往来をさまたげてしまっているようなところがないか,もしあれば,場所の移動を促す。
立ち止まった人にプログラムを配り,案内,席へと誘導。


●舞台監督:
イベントがスムーズに進むよう各班の動きを監督・指示。 
スポンサーサイト
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。