
スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
出演グループ,プロフィール掲載のお願い
アカペラ公園2006出演グループの皆様

いよいよ,もう2週間後に迫ってまいりました,アカペラ公園。
実は,出演する皆さんのほかにも,
毎年ご覧になるのを楽しみにしていらっしゃる方々も
結構いらっしゃいます。
多くの方々に関心を持っていただくために,
今年はどういうグループが出演するのか,
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか,
広くアピールしていきたいと思います。

また,ここ数年,参加グループが多いため,
プロフィール入りのプログラムが刷れない状況です。
時折,「今の何ていうグループ?」
と質問なさるお客様もいらっしゃいます。
そういった方々が皆さんを知ることができる場所も確保したい。


そこで

アカペラ公園2006のBBSに
プロフィールの掲載をお願いします。


各グループ100字以内(・・・程度)でまとめてください。
そして,皆さんのグループの見所・聞所をぜひ
力強くPRしてください。

たくさんの方が見にきてくださるよう,ご協力よろしく
お願いたします。

なお,掲載いただいた内容については,
公園本番中のMCでのグループ紹介などにも使わせていただきます。

以上,ご協力よろしくお願いいたします。

アカペラ公園通信  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
まもなく募集期間終了です

皆さん,今晩は。
いよいよ10月30日となりました。
今から48時間,
アカペラ公園で歌ってみたい,というグループで
応募がまだの皆さん,
どうぞ,お早めにご応募ください。


ところで,既に90組近くのグループが集まってくださっています。
もう越えてるかな。
この状況では,いつものように1組1曲となると思います。
ご理解とご協力をお願いしたいと思います。
1曲に思いのたけをこめて,すばらしいステージにしてくださいね。


それでは,応募がまだの皆さん,お待ちしてます!

お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
<中間報告>10月27日現在の応募グループ数
皆さん,10月27日現在,

現在78グループになりました。

すごい!

こんなに多くのグループから応募いただけるとは!

ということは・・・

今年も1曲入魂のスタイルを考えざるを得ないかもしれません。

そのあたりは10月31日に締めきった時に,

応募総数見て考えます。

何卒,ご理解とご協力をいただきたいと思います。

お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
参加募集の締切り・・・書き忘れてたっ(汗)
 
>出演応募の締切日が特に記載が無いようですが、
>いつまでに応募すれば間に合いますでしょうか?

・・・という質問が。

あれ,言ってなかったっけ? ・・・と思ってさかのぼってみたら,

10月3日の記事に「10月31日にしようかなと思っています。」
という書き方をしていたのですが,
10月10日の記事「募集開始」には書いてませんでしたね。

ごめんなさいっ! <(_ _)>


あらためまして,応募締切は10月31日いっぱいとさせていただきます。
その後は,出演順なでの調整などで時間を費やしたいと思いますので,
できましたら,今週来週あたりをめどにご応募ください。

ご協力よろしくお願いいたします。


アカペラ公園通信  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
BBS開設しました
こんにちは。急に涼しさが増してますね。
体調くずしたりなさっていませんか?
パフォーマーたるもの,体調管理は必須ですよ。
(・・・とトライトーンがおっしゃってました。)
くれぐれもご自愛を。

さて,アカペラ公園2006のBBSを開設いたしました。
(BBS班チーフ,ありがとう!)

→ http://bbs11.fc2.com/php/e.php/acapak_BBS/


皆さんのグループの宣伝,聴きどころ見どころなどのPRに
ご利用いただければと思います。

公園デビューの皆様,
初めてのことですと,いろいろ「どうしたらいいんだろう?」みたいなことも
あると思います。疑問に思ったこと,質問してみたいことなどありましたら
ぜひ,こちらのBBSをご利用ください。

アカペラ公園ファミリー(常連)の皆様,こんな風だったらいいなみたいな
アドバイスもよろしくお願いいたします。

公園OB・OG,休学の皆さん,
ぜひ,激励のメッセージをお願いいたします。<(__)>

それでは,皆さん,どしどしメッセージを書込んでください!
お知らせ  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
複数グループでメンバー重複する場合の出演順
 

先般,応募に際し,「重複メンバー」を報告してもらったら・・・と
いう話が出たので,複数のグループに重複して参加なさる場合につい
て,考えをお伝えしたいと思います。

アカペラ公園は音楽のイベントであると同時に,”お祭り”の要素も
多分にあります。いつもなかなか一緒に歌えない人と歌えるチャンス
でもあります。いつも歌えないような人たちと一緒に歌うことができ
るのって楽しいですよね。

正直なところ,昨年,一昨年のように,参加グループが大所帯になっ
た場合,しかも,A会場,B会場と同時進行でしたので,重複メンバ
ーについてはSTAFF側は対応にいろいろ苦慮したものでした。また,
持ち時間が制約され削られる中,ほとんどのメンバーが重複している
別グループっていうのは,どうしたもんだろう・・・という意見もあ
りました。

が,今回は会場を一か所に設定しましたので,出番が近づいているの
に,グループがまだ別の会場で歌っているとか,まだメンバーが向こ
うにいる,とか,そういうことは起こりません。実際,他のグループ
と重複しているか否かをグループのメンバー自身,把握していないケ
ースも多々ありました。このことから,STAFF側で重複メンバーのコン
トロールすることは困難と考えます。また,万一出番が前後したとし
ても,長くても20分を越えることはないでしょうから,続いてしま
ったらそれで出演お願いします・・・ということでご了承いただこう
と思っています。

全く考慮しないということではありませんので,タイムスケジュール
の原案が出た段階で,皆さんで調整していくという方向でご理解いた
だければと思います。

よろしくお願いいたします。
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理人代行こぼれ話 1


皆さん,こんにちは。
秋晴れのいい天気が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

さて,10月10日より募集を開始いたしましたが,
それまで,このブログ,
1日のアクセス数が大体120~170くらいでしたのに,
昨日は一挙になんと465にも達しておりました。
今日も既に300を越えています。
皆さんの関心の高さが伺えて嬉しく思います。

そして,応募開始後,さっそく,
5グループより応募がありました。
ありがとうございます!
どうか多くのグループがチャレンジが続きますように!

実は,今年,アカペラ公園の継続が危ぶまれました。
管理業務(?)を務めることができる人がいない・・・
という事態になりそうだったのです。
しかし,ずっと続いてきたこのアカペラ公園,
どんな形であろうと,楽しみにしている人や,
目標としているグループのためにも,存続することが大切・・・
そう考え,もしほかに管理人を引継ぐ人がいなければ,
とりあえず今年は代行しよう,
と,私,しゃしゃり出てしまったわけです。

どうか,皆さん,KAJa!とかJAMとか,
そういったビッグ・イベントと比較しないでくださいね。
ここ数年,確かに出演グループ数はビッグになりましたけれども。
アカペラ公園はそもそももっと”草の根”とでも申しましょうか,
アカペラをやろうという人たちがまだ少ない時から,
一緒にアカペラを演奏する場を作って楽しみましょう,
という呼びかけがきっかけで始まった歌い手の自発的なイベント。
なかなか歌う場がなかったアカペラ愛好家たちが,
自ら歌う場所を切り開いてきたわけです。

アカペラシンガーも少なければ,アカペラリスナーも少なかった時代。
(時代って言葉,当たってるかなぁ・・・)
ですから,どこかのグループが歌うとなると互いに応援しにでかけていったり,
一緒にストリートしかけたり,
多くの人たちに聴いてもらうにはどうしたらいいか考えたり。
歌う側がみんなで考え,工夫しながら続けてきたイベント。
そして互いにつながりを深め合うイベント。
それがアカペラ公園。
自分たちの番が終わったら”お疲れ様”じゃなくて,
みんなで夜を歌い明かした時もありましたっけ。
(まだ30代だったしなぁ・・・)

今でこそ,以前の2倍3倍に参加グループが膨れ上がり
みんなで一緒に・・・ということはできなくなってしまいましたが,
”公園”が生まれた時の”みんなで盛り上げていこう”という思いが
今年参加する皆さんのへと引継がれ,
この後もずっと続いていくイベントであればいいなと
改めて感じる秋の夜長でありました。

管理人代行こぼれ話  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
◆募集開始します◆
皆様,お待たせいたしました。
それでは,募集を開始いたします。 

応募方法ですが・・・

下記の①~⑫までをコピー&ペーストし,各項目について明記の上,
次のアドレスまでお送り下さい。

  →  kouen2006apply@yahoogroups.jp



※応募は1通のメールにつき1件としてください。

※代表者の方がご自分のアカウントからメールを送信してください。

※ドメイン指定,着信指定をしている場合連絡が行かない場合が
 ございますので,できる限りPCのアドレスでお願いいたします。

※応募締切は10月31日いっぱいとさせていただきます。
 その後は,出演順なでの調整などで時間を費やしたいと思いますので,
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


①~⑫はこちらに。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む>>
アカペラ公園通信  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
<訂正> 参加費,及び演奏開始・終了時間


書いたはなから訂正というのもまことに恐縮ながら,
訂正させてください。 m(_ _)m


●参加費

実は昨年

証明及びPA(一部負担) 7万円ほど
プログラムなど      2万円ほど

アカペラ公園で合計9万円ほど負担しておりました。

もし,今回,仮に参加グループが60組だったとすると
(特に根拠がありません・・・),1グループあたり1500円ほどの負担を
お願いしなければならない・・・ということにもなるかもしれません。


●開始・終了時間

また,出演グループが多くなった場合,昨年同様,
開始を朝10時,終了を午後5時半というように,枠を広げることも
考える必要が生じるかと思われます。


アカペラ公園は始まってからというもの,参加希望するアカペラグループに
できる限り歌っていただこうという,という姿勢で参りましたので,今回も
その精神でやっていきたいと思います。皆さんのご理解とご協力をお願い
いたします。<(_ _)>


お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
今年もPAを使います
 
今年も,昨年同様,PAを使用できることになっています。
(このため,当日マイクさばき要員スタッフが必要です!)

初めて参加を希望なさる方はどんな感じだったかきっと
イメージをつかみたいとお思いでしょう。

昨年参加なさったグループの中で,いくつか写真を公開して
いらっしゃるところがありますので,
こちらのブログ記事からたどっていっていただけると
”発見”できますので,どうぞ参考になさってください。

こちら→ http://bonne.cocolog-nifty.com/acappella/cat620358/index.html
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
雨天の場合
雨天の場合・・・

あまり考えたくないことですけれども,
これも想定しておかなければなりませんね。

今回は雨天の場合,中止といたします。

晴れ男,晴れ女を自負する皆さん!
皆さんの威力に期待いたします。

お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
まだ少々はっきりしない点がありまして・・・
アカペラ公園を楽しみにしていらっしゃる皆さん,こんにちは。
今日は秋晴れの絶好のストリート日和でしたが,どのようにお過ごしでしたでしょうか。

さて,前の記事で述べましたように,まもなくアカペラ公園2006の参加希望グループを
募りたいと思います。 実は,まだ決定事項としての準備ができていない点がいくつか
あります。

主だったもので,かつ大事なことは次の3点か・・・と思います。

①出演時間帯
②1グループの演奏時間
③参加費

取り急ぎ,今わかる範囲で,どのような具合になりそうかお知らせしておきますね。

//


①出演時間帯について

先にも述べましたが,立川市民によるイベントが複合的に行われる日となっております
ので, アカペラ公園会場となるステージで,地元の吹奏楽団の演奏,川崎ヴェルディの
トークショーなども 行われる予定です。この時間帯がまだ決まっておりません。

30分前後のプログラムと伺っておりますので,あらかじめ,皆さんの出演可能時間帯を
お知らせいただき,調整したいと考えております。

なお,出演可能時間帯は次のように区分して,第1希望,第2希望をお知らせいただこう
と考えております。

a. 11:00 - 13:00
b. 12:00 - 14:00
c. 13:00 - 15:00
d. 14:00 - 16:00
e. 15:00 - 17:00




②1グループの演奏時間

所謂,「持ち時間」ですが,今年はどのくらいの出演希望グループがいらっしゃるか
予測がつきません。現段階では,1グループ2曲程度と考えております。昨年のように
100組を越えてしまう場合,持ち時間は少なくなり”1曲入魂”方式を取らざるを得ない
かもしれません。 あらかじめご理解いただきたいと思います。



③参加費

昨年は各グループより1000円を集めさせていただきました。
(5人グループとすると1人200円相当というところでしょうか。)
極端に出演グループが少なくならない限り,およそこの額でまかなえると見ております。
参加グループの数によっては多少変更があるかもしれません。
参加グループが出揃ったところで,あらためてお知らせしたいと思います。


//


ほかにもまだまだ流動的なことがありますが,会場との調整を進めながら,
逐次ご報告してまいります。よろしくお願いいたします。
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
スタッフの募集について
「スタッフの募集はいつからですか?」

というご質問がありました。
いつでも大丈夫です。希望の方,メールください。

   acapak2006-submanager@mail.goo.ne.jp

目下,3名ほど,お声をかけていただいております。
さしあたっては応募のフォーマットを考えたり,
応募が来たときの受理の事務をしてくれたりするスタッフが
必要です。

(実はまだその段階なのであった・・・)

      ↑

※ ごめんなさ~い。
 でも,朝5時半に起きて会社行くでしょ?
  仕事も7時とか8時とか9時とかまでやってたりして,
  帰ってくるともう深夜とかになっちゃったりするでしょ?
  電車の中で考えようとか思うんだけど・・・
  眠っちゃったりしてるんだなぁ,これが。
 
お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
参加募集について
アカペラ公園を楽しみにしている皆さん,こんばんは。
なかなか記事の更新ができなくてごめんなさい。
いつ募集が始まるんだろう・・・と
思っていらっしゃったりするでしょうか。
決して放ったらかしにしているつもりではないのですが・・・
面目ない。<(__)>

で,参加募集の件。
応募を受付けられる体制を準備して,10月10日に募集開始,
10月31日締切り・・・
ということにしようかな,と考えております。

また,去年スタッフをやってくださった方から
時間枠を絞って募集するというのもひとつの手ではないか,
という案もいただきました。
今年はこの方針がいいかもしれないと今考えています。
というのも,実は,今年はこんな感じになりそうだからなんです。

今回は,以前にお話したとおり,11月12日(日),立川のサンサンロード。
どうやら,例年10月の第3週あたりの週末に行われている「楽市」も
今年はこの11月12日にずれて行われるようです。
つまり,11月12日には同時に立川農業祭,楽市などが開催され,
昭和記念公園もイベントの会場になる一大市民祭の日になりそうなんです。

いつもは10月開催の楽市の2日目のステージを
「間借り」して行っていたアカペラ公園。

※これってとっても恵まれたことなんですよ。  
 何しろPA付のステージを自分たちで設営・バラシをすることなく
 お借りでき,かつ,宣伝もやっていただいたりしている訳ですから。
 これは非常に恩恵を享受していることだったのです。

今年も,同様にお借りしてやることになるんですけど,
こうしたイベントが重なっている関係で,
吹奏楽のパレードがあったり,
川崎ベルディの選手のトークショーがあったり
・・・ということになりそうです。

聴く側,運営する側のことを考えると,
ぶっ続けでアカペラを歌い継ぐよりも,
却っていい場面転換になって,それもいいかな,と考えています。
目下どの時間帯にそのようなイベントが入るかを打診中です。

そんな訳で,
序盤・中盤・終盤で希望者を募ることになるかもしれません。
もちろん,どこでもいいってグループの方々が
ありがたい存在であることには変わりありません。 (^^;

で,そのためには,
どの時間帯が序盤で,中盤で,終盤になるのか,それが先決ですね。
募集開始までにはこちらでお知らせいたします。
(・・・のつもりです。)

よろしくお願いいたします。<(__)>






お知らせ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
